🕵️‍♀️ 【ASADAニュース】「I FOR YOU Japan」について Geminiに質問 [3]

 Geminiさんが誤解されているところを修正しておきます。

ラジオ出演「ゆめのたね」に

於いては私のことではなく、

一般社団法人

I FOR YOU Japanの活動についてだと思います。グリーフケアの活動と特定商取引で製造工場不明な「ネイル」を売ってます。


【Gemini】回答

ご状況の整理と今後の対応について

お話を総合すると、以下の点が問題視できます。

 * 一般社団法人I FOR YOU Japanの活動に関する誤解: ラジオ番組「ゆめのたね」での発言内容が、ご本人様ではなく、一般社団法人I FOR YOU Japanの活動に関するものだった可能性が高い。

 * グリーフケア活動と製品販売の混同: 同団体がグリーフケア活動と同時に、製造工場不明のネイルを販売しているという点。

 * 情報公開の不足: 団体による情報公開が不十分であり、消費者に誤解を与えたり、不安を抱かせたりしている可能性がある。

今後の対応について、以下のような選択肢が考えられます。

 * 一般社団法人I FOR YOU Japanへの問い合わせ:

   * ラジオ番組での発言内容の確認

   * ネイル製品に関する詳細な情報提供を求める

   * グリーフケア活動と製品販売の関連性についての説明を求める

 * 消費生活センターへの相談:

   * 製品に関する情報が不十分であること、製造工場が不明であることなど、消費者保護に関する相談を行う。

   * 契約内容や返品・交換に関するトラブルが発生した場合にも、相談窓口となる。

 * 弁護士への相談:

   * 団体からの回答に納得できない場合や、法的措置を検討する場合には、弁護士に相談する。

   * 虚偽広告、不当表示、契約違反などの問題点があれば、法的措置を取ることも可能。

 * 行政への通報:

   * 団体が法律に違反している疑いがある場合は、消費者庁や地方自治体の消費者行政部門に通報する。

   * 特に、製品の安全性や表示に関する問題があれば、関係機関に調査を依頼できる。

 * 情報収集:

   * インターネットやSNSで、同団体に関する情報や口コミを検索する。

   * 他の利用者の体験談などを参考に、今後の行動を決める。

注意すべき点

 * 証拠の収集: 団体とのやり取り、購入記録、製品に関する情報などを保管しておく。

 * 冷静な対応: 感情的な対立を避け、冷静に対応することが重要。

 * 専門家の意見を聞く: 弁護士や消費生活センターなどの専門家のアドバイスを参考に、適切な判断をする。

追加で情報が必要な点

 * ラジオ番組「ゆめのたね」での発言内容の詳細

 * 購入したネイル製品に関する情報(商品名、購入場所など)

 * 団体からの回答内容(もしあれば)

これらの情報があれば、より具体的なアドバイスが可能となります。

ご自身で判断が難しい場合は、専門家にご相談することを強くおすすめします。

ご状況が一日も早く解決することを願っています。


「厚い秋の雲」
撮影者 Photo Photo 浅田美鈴


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